仕事ときどき女の子

でもお仕事休業中です

双極性障害だし、社交不安障害だし。

連続して会社に出勤しなくなって今週で3週目。

 

病院を新しくしたら、社交不安障害という診断結果もプラスされた。

こんな病気→「社交不安障害(SAD)情報サイト

ああ、確かにな…という感じ。

元々プレゼンとかは苦手だし、子供の頃は会食恐怖症だった。今でも外でご飯食べるときはお腹いっぱい食べれない。

元々苦手なものに加えて直近は、人にお願いすることが不安だし恐怖だった。

拒否されるんじゃないか、評価を下げられるんじゃないか、部署を批判されるんじゃないか、とかとか。

簡単なお願いも、数時間どうアプローチしようか考えた挙句、言えないこともたくさんあった。

 

会社に行かなくなって数週間。

これまでの所感を、いろんな観点からまとめてみようと思う。

 

体調・生活

体調が比較的いいときはなんで休んでるんだっけ?くらいに思えるときもあるし、

一睡も出来なくて体のだるさが続くときもある。

波がすごい。

相変わらず朝はつらい。泣き出すことはなくなったけど、ふと仕事のことを考えると不安だしひたすら無気力。

基本的に、何をするのも億劫。Huluを観ることが限界。PS3のゲームの起動すら敷居が高い。

ただ調子がいいときはなるべく外に出る。あんまり散財しないところに行く。

ブックオフとか。間違っても服を買いに銀座や原宿には行かない。破産するから。

 

病院

これまで3つの病院に行ってみたけど、黙って薬を出す病院もあるし、

根掘り葉掘り過去をえぐってくる病院もある。

前者は楽なんだけど医者と会話不足でちゃんとした薬を出されてるのかよくわからないから行くのやめた。

後者は診察がつらい。過去のいやな思い出を引っ張りだされて、自分の負の部分を向き合わされるけど、

診断結果にそれなりの信ぴょう性がついてくる気がする。

新しい病院ではカウンセリング受けてみないかと言われて来週受けてみる。

1回3900円。高い。これ週一とかでやらなきゃいけなかったら生活きついと思う。

 

薬もまだ安定してない。

最初に出された薬は、普段飲んでる薬と相性が悪くて中断して違うやつになった。

睡眠薬は出されたものが合わなくて、飲むと頭がガンガンしてぽっくり寝れるけど胸糞悪い悪夢にうなされて、

人生最高に夢を鮮明に覚えた。そんなんだから体は激疲れしてた。

この手の薬はこわい。気分を鎮めるとかドラッグと紙一重だよな、とか思ってしまう。笑

 

会社・仕事

休みは今は有給消化してる。トータル20日くらい余ってたからジャブジャブ使ってる。

これからも休むようなら傷病手当を使おうと思ってる。人事も容認してるみたい。

今まで自分がやってた仕事は他のプロジェクトメンバーと上司でなんとか回してるみたいだけど、

上司が気を遣って言わないだけで、混乱はしてるみたい。

人手不足の中本当に申し訳ないなって思うけど、自分が振ろうとして振れてなかったタスクもいっぱいあるから、

この機会にやってみてほしいなと思う部分もある。

自分にしか出来ない仕事なんてないと元々思ってたから、あんまり心配はしてない。

会社を辞めようとは今は思ってない。部署を変わろうかは少し考えることもあるけど、

とりあえずは今の部署に戻ることがも目標。新人も入ったしリーダー不在なのはなんか気が引ける。

 

病気を知る人

上司、マネージャーたち、双極性障害持ちの同僚、元恋人。だけ。

上司は何かと気にかけてくれてる。

半年前、うつで会社辞めちゃった部下がいたから思うところがあるんじゃないかなって思う。

出来るだけ心配はかけたくないと思ってる。信頼はしてる。

元恋人は、ときどき話し相手になってくれるし、ごはんを作りに来てくれたりしてる。

家族には言ってない。

どのお医者さんにも、母親が傾向があるって言われるけど多分本人は知らない。

心配されるのも嫌だし、地元に帰って来いとか、頑張らなくていいとか、そういう言葉をかけてくるであろうから、つらいし。

 

 

そんなかんじー

 

この休みをどう過ごしたら正解なのか、いまだによくわかんない。

同僚の家にお呼ばれしたときにやらせてもらったスプラトゥーンが超絶楽しくて、

本気でほしい。でも買ったら余計に会社に行けなくなりそう。笑

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)