仕事ときどき女の子

でもお仕事休業中です

復帰して、いろんなことが出来なくなって。

1ヶ月半会社を休んで、7月から仕事に戻りました。

これだけいないと、いろいろ変わってるところが多くて、まずはその辺を追ったり、案件のサポートで出来るところからやってる。

基本的に、業務は自分で全部コントロールしてる。社員全員でやる朝礼とかリーダー以上があつまる進捗会議は休みなさいと上司から言われて欠席してる以外は、全部。出来ることはやるし、出来ないところは手を付けないで誰かにやってもらうように頼んだり。

復帰しても、いろんなことが出来なくなってて正直つらい。欠席してる会議系もそうだけど、会議の指揮もとれない、数人の前で話すにも過呼吸寸前になるし、前からないけど更に集中力と記憶力がなくなったり。

今の自分が、いかに何も出来ないのかを思い知るのが一番しんどくて、復帰して前半はいろいろやろうとして止められて、上司がなんで止めるのかよくわからないとも思ったし、ただただ存在を否定されたような気分にもなった。でも、人前で話して過呼吸になりそうになった自分を見てると、やっぱり出来ないことが増えたって思い知らされた。そのくせ、リーダーとしてメンバーにちゃんと指摘しなさいと言われると、ちょっとは事情を汲み取ってくれと、やり場のない怒りと甘えを上司に覚えたり。とにかく、矛盾でいっぱい。

出来る自分と出来ない自分、どっちが本当の自分なんだろうかと、不毛なことを考えてはどっちも自分だし、でもそれってどういう意味なんだろうって、ずーっとずーっと辿り着かない答えを探しては、せっかく飲んだ薬を無駄にしてる。

もうリーダーなんかやってられないな、プロジェクトのフロントに立つのももうダメかな、っていう思いとずっと戦ってる。月次面談で、上半期の目標が「目的あるMTGをセッティングしメンバーで意識を共有する」とか「業務フローの無駄を指摘し効率をあげる方法を定着させる」とか書いてて、ちっとも現実的な目標じゃないと思った。上半期の目標は「無理な働き方をしない」と「出来ることをやる」、そういうレベルな気がして。そんなリーダーもプロジェクトリーダーもいらないんじゃない?って。

http://ninatanpepe.tumblr.com/post/122762896471

ninatanpepe.tumblr.com

 ホントこれ。ハイな自分がローな自分をずっと叱ってる。そうやって生きてる。

でもとにかく、今は何も決めようとしちゃいけない時期だと思ってるし、感情と向き合いすぎないくらいがちょうどいいと思う。いろいろ克服できるようにちょっとずつ前に進んでいけたらいいね、わたし。